【WEB集客】Instagramをビジネス活用したいなら!SNS集客を行う時に知っておきたいターゲットの話④

世界的に急拡散中のSNS!

Facebook傘下のInstagramは2014年〜2015年の一年間で国内ユーザー数を倍増させた、超勢いのあるSNSです。

インターネットユーザーの26%がInstagramを利用しているほど!

日本でも、ユーザー数は一年で400万人から810万人を超すほどの人気っぷり!
この伸び率は他の国と比べても大きい!!!!
その理由は今までのSNSとは違った『画像によるアプローチ』と『ハッシュタグ』にあるようです。

どもー。株式会社スタジオストリーム代表取締役の小川です。
自分の場合、InstagramはWEB埋め込み時の動作確認という言い訳で、へんてこ画像ばかりアップしています。
暇の有る方はこちらから→ID:@haruki_stream

Instagram

全世界のユーザー数4億人。この数字はSNSの先輩であるTwitterの3.16億を超える驚異的な数字です。


graph_feature

 

(参照:全国消費者価値観調査(CoVaR)調査概要(PDF))

このユーザー分布を考えると、若い女性向けのサービスにぴったりなSNSといえます!
ネイルやヘアーサロンにぴったり!
もちろん飲食やファッションでも効果絶大です。

Instagramの特徴として…

・おしゃれな写真投稿が多い
・ハッシュタグが多い
・仲の良い人とだけ繋がるコミュニティ
・「いいね」で拡散しないので、ユーザーが積極的にハッシュタグを辿ってコミュニケーションを起こす

このハッシュタグは全ての投稿の83%に含まれている『カテゴリーを示すリンク』とも言えます。
例えば投稿の文章内に『#ヘアーサロン』と入れておけば、他の「#ヘアーサロン」と入力してある写真たちと並んでアナタの投稿が表示されます。

このハッシュタグを用いて、効果的に情報を発信するのがInstagramです。
一つの投稿に何個タグを付けてもOK。

慣れるまではとりあえず検索されそうな単語をどんどんタグ付けしておいてください。

注意点としては

良いねを押しても拡散されない!

ということ。

投稿時にFacebook・Twitterへの同時投稿ができるので、便利です♪…が、頻度が高過ぎるとうざくなるので、同時投稿は程よく適切に…

Instagramは友達登録してなくても検索されるので、拡散されやすいですよ☆
慣れていない方はまずお試しを!

さて、数日に渡って各SNSのターゲット層についてまとめてきました。
今後もお客様の声を元に集客に役立つ記事を作成してまいります。

==============
studio Stream Inc.
092-753-7275
http://studio-stream.com
info@studio-stream.com
ホームページ制作・各種印刷物制作・集客ツール制作
集客コンサルティング・オリジナルコスメ制作など、
なんでもご相談ください(*^^*)

関連記事

ホームページ制作・WEBデザイン制作サービス Swell 印刷物制作サービス Sparrow 通販事業部 アトリエ2S
ページ上部へ戻る