【WEB集客】あなたのタイプはどれ?WEB集客3タイプを知って、効果的な集客を目指す!

どの経営者も夢見る『WEB集客』

ネット上で24時間・365日集客し続けてくれる、夢の様なシステム…

そう願って、誰もがアメブロのアカウントを作り、Facebookページを立ち上げ、ツイッターのフォロワーを増やしています。

…が。

実際に効果が出ている企業・店舗はどの程度有るのでしょうか??

 

どもー。株式会社スタジオストリーム代表取締役の小川です。
明けましておめでとうございます☆
今年から公式サイト上でブログを発信していきます。
お客様から頂いた声を元にいろんな雑談を繰り広げていきますので、お手すきの際に暇つぶしとして御覧ください〜。

早速、年末年始の挨拶回りの中で「SNSの役立て方がいまいちわからない!」という声をよく頂いたので、ちょっとまとめてみます。

WEBで集客をする時にできるアプローチ3つ

WEB集客を行う際、予算の有無や時間の有無、人手の有無で出来ることや優先順位が変わっていきます。
まずは、自分のタイプがどれなのか探ってみましょう。

・しっかりとした計画のもと予算を掛けて、広告・アフィリエイト・サテライトサイト・ランディングページなどを次々に出していく【王道タイプ】

・予算を掛けれないけれどアグレッシブに攻めるなら、ダイレクトメールや掲示板への投稿を中心とした情報発信を行う【誘導タイプ】

・ブランディングを重視して、お客様(=ファン)を増やすという考えなら、コツコツとSNSを活用してお客様の懐に潜り込んでいく【口コミタイプ】

 

王道も誘導ももちろん良い方法ですが、良い口コミは早い段階で「お客様の紹介」を生みます。
そういう意味でもSNS集客を行うなら、まずは企業・店舗のコンセプトや顧客ターゲット層に合ったSNSをメインとすることがとても大切だと言えます。

残念ながら『闇雲にアカウントを作って、管理しきれない』というSNSの罠にハマっているクライアントの多いこと…

御社のFacebookページは本当に集客に役立っていますか?
必死に投稿したアメブロの記事は、ターゲットの心を掴んでいるでしょうか?
いま投稿したTwitterは、ブランディングに沿った内容でしたか?
もしかして、Instagramを写真加工のアプリとしてしか使ってないんじゃない?
待って、LINEのIDだけ教えて放置とかありえないですよ。。。

では、どのSNSを選べば良いのか…

例えば、福岡でナンパするなら、天神COREの前ならギャルが狙いやすいとか、LOFT前が清楚系の鉄板とか有るようですがw

同じように集客でも自分たちのターゲットはどこに居るのかを知りたいところですよね。

 

それぞれのSNSがどのような人たちに使われているのか、今一度把握しなおしてみましょう。

次回からはそれぞれのSNSの特徴をまとめます。
Facebook・Twitter・アメブロ・LINE・Instagramの仕様やターゲット層を洗い出していきます。
御社・貴店のWEB集客を行う上で参考になれば幸いです☆

では、またm(_ _)m

==============
studio Stream Inc.
092-753-7275
http://studio-stream.com
info@studio-stream.com
ホームページ制作・各種印刷物制作・集客ツール制作
集客コンサルティング・オリジナルコスメ制作など、
なんでもご相談ください(*^^*)

関連記事

ホームページ制作・WEBデザイン制作サービス Swell 印刷物制作サービス Sparrow 通販事業部 アトリエ2S
ページ上部へ戻る