待ち受ける未来について考えてみた

 

 

 

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

どうも、気付けば新人を卒業して2年目営業マン吉沢です。
営業マンといいつつも、ホームページや動画、その他色々な制作にも携わらせて頂きもう最近はずっとなんでもマンです。

 

 

 

 

え、なんかいつもと様子が違う?
そうなんです。実は吉沢スタンプ、リリースしました。

 

LINEスタンプショップで吉沢と検索すればしっかり吉沢スタンプが出てきます。
もしご興味のある方は、検索もしくは下記URLよりチラ見して見てください。

>line://shop/detail/1750354

 

 

 

そうしてどんどん新しい事をやっててふためいている間に、気づけば2017年が終わっていました。
2017年は色々な事がありましたね。

「このハゲー!!!」

「なんて日だ!」

「◯◯さんだぞっ」

やたら薄毛が話題になっていたような気がします。
そんなことを言う私自身は、剃りこみが深くなってきたような気がしてます。

家系的には、薄毛をそこまで気にしすぎる必要はないと思うのですがやっぱり薄毛になりたくはない。
でも万が一なっても落ち込まないように薄毛のメリットを考えてみることにしました。

 

 

脱毛症になっても安心なメリット

メリット1
カラーやパーマ、カットなどにかかる費用が少ない

男性だと特に、毎月カットが必要だったりします。その時の費用も年間にすると非常に高額です。
しかし薄毛だと、整髪の頻度がすごく減る。もしくは全く必要ありません。
そうです、薄毛はコスパがいいんです。

 

メリット2
シャンプーの節約ができる

髪の毛が長いと、その分多くのシャンプーを使い、コスパがよくありません。
しかし薄毛だと使う量が少ない。もしくはボディソープで良いかもしれません。
やっぱり薄毛はコスパがいいですね。

 

メリット3
時間短縮できる

毛髪の多い人は、洗髪にも時間が必要です。その後ドライヤーで乾かす必要もあります。
また、お出かけ前のヘアセットも一切必要ありません。
そう考えると時間ができて、他の人より一歩先を行くことができます。

 

かの孫正義さんは後退するおでこについて言及された際
髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。
と言いました。

 

他にも第一印象を強く与えることができたり、雨にいち早く気づけたり、多くの魅力があります。
ハリウッドで活躍するトップスターも薄毛が多いです。

 

 

 

そう考えてみると
薄毛も意外と悪くないかもしれない・・・

 

 

 

 

・・・でもやっぱり薄くなりたくはない!

 

だってもし隠そうとしてもバレるリスクもあるし。バレたらなんて思われるか・・・
風を気にしてしまうし、冷えやすくなって風邪もひきやすくなる
なんといってもカッコよくない

それはいかん。

 

 

「社長、薄毛になりたくないんですけどどうしたらいいですか?」

「んー、なんか九大病院付近っていいらしいよ。なんかいいらしい。」

 

 


 

 

と、いうことで。福岡市東区馬出、九大病院前にあるリラクゼーション&ヘッドスパ Momeeにやってきました。

 

ヘッドスパ?

リラクゼーション?

 

んー・・・・・

まぁ、とりあえず入ってみます。

 

 

「すいませーん、小川からの紹介で来ましたー」

 

「どーもー、いらっしゃい♪」

 

 

下田ひとみさん

Head spa & Relaxation Salon Momeeのオーナー。
◯ーブ21という超有名な育毛会社のトレーナーとして全国の店舗を飛び回って技術指導をしていた育毛のプロフェッショナル。
現在はサロンを経営し、今年から育毛メニューも新設されたようです。

 

 

家系的には薄毛はいないんですけど、私は大丈夫ですよね??」

 

「いえいえ、安心できませんよ!
脱毛症には様々な生活環境やホルモンバランスなど、遺伝だけではない要因が関与しています。
なので親族にいらっしゃらなくても症状が出るパターンはたくさんあります。

それに脱毛症は男性だけの問題ではないんですよ。
近年のストレス社会では、女性の脱毛症も増えつつあります。
私が以前勤めていた育毛専門サロンでも、お客さまの約半数は女性でした。

なので、全ての方が気を付けておくべき問題なんです。」

「そうなんですか・・・
何歳くらいから気を付けたほうがいいんですか?」

「早い方では、10代後半から始まります。
ストレスや不規則な生活、食生活の乱れにより、脱毛開始年齢が早まるパターンを若年性脱毛症といいます。
・毛が細くなる
・毛が柔らかくなる
・フケが増えた
・髪や頭皮のベタつき
・頭皮が硬くなった
上記のような症状があれば要注意です。」

 

 

「そうなんですか・・・
ボ、ボクの頭・・・どうですか?」

「じゃぁちょっと見てみましょうか!」

 

 

と、いうわけでスコープで頭皮をチェックして頂きます。

 

その結果がコチラ!

「見えますかー?
毛の根元が結構汚れてますねー、皮脂が溜まっています。
頭皮もちょっと油分が多いですね。」

「うわっ、自分の頭皮初めてこんなアップで見ました。
一応毎日シャンプーしてるんですけどね・・・」

「シャンプーもけっこう髪の毛だけ洗って頭皮を洗えてない方って多いのですよねー。
毛根も見てみますか!ちょうどここに吉沢さんの抜けた毛があるのでアップにしてみますね!」

 

※閲覧注意
(あまりキレイじゃありません)

 

下記が吉沢の毛根です。お食事中の方はごめんなさい。

 

「なかなか汚れていますねー。
この白いのがフケですよ。
この部分の先が長いほど毛穴に詰まっていると考えられますね。

そして吉沢さんはけっこう髪の毛太めですけど、それに対して毛根が細いですね。
しっかりケアして、今後毛根が太くなるように変化を見ていきましょう。」

「うわ・・・私毛穴詰まりまくりじゃないですか・・・
思ったより頭皮汚くて悔しいので一回シャンプー台お借りしていいですか?

「えっ?あ、いいですよ?」

「自力でもしっかり頭皮ケアできるって所、しっかり証明したいと思います!!!」

 

「よっこらせっと。」

 

「よっしゃぁーーーーーーー!!!!」
(※Momeeでは通常シャンプー台でセルフシャンプーをすることはできません)

 

「ぷりっ」

 

「うおぉぉぉぉーーーーー!!!!!」
(※専門家の見守りの元シャンプーしています。真似しないで下さい。)

 

「ふぅ・・・」

 

「下田さん、きっと頭皮綺麗なのでチェックお願いします!」

 

「頭皮全然洗えてないですね。
というか泡残ってませんか・・・??」

 

 

ここで吉沢は自分の限界を感じました。
将来の為にもしっかりプロの技術を勉強させてもらいましょう。

 

「すいません、やっぱり自分では無理でした!
よろしくお願いします!!!」

 

 

「では、頭皮をキレイサッパリにしましょう。
まずは毛穴の汚れをキレイにしましょう!」

「プロの施術、お願いします!」

「まず、頭皮に振動を与えて汚れを浮き上がらせます。
その後、特殊なローションを揉み込み汚れを溶かしていきます。」

うぉふっ。(しゃくれてしまった)

 

「そしてしっかり洗い流してシャンプーをします。
そして育毛用のトリートメントをつけます。」

ふあぁ~~~

「ここまでで、育毛剤を入れる為の下準備が完了です!

次は、育毛を促すトニックを頭皮に塗布して低周波で浸透させていきます。
その後赤外線で頭皮を温め、血行を促進させます。

最後にドライマッサージをして施術は終わりです!」

 

「ふわぁー!気持ちよかった!
なんか、身体軽い気がする!」

 

「そうですね、頭皮が緩むと首や肩にも影響して肩こりが良くなるケースもあります。
また頭皮のマッサージはお顔のリフトアップにも効果があるんですよ!」

「へぇー、頭皮って色んな所に影響してくるんですね。
でも今回気になるのは!!!
下田さん、チェックをお願いします!」

 

「毛にへばりついていた皮脂もキレイになっていますね。
頭皮の油量も多すぎず少なすぎずちょうどいいですね!
新しい細い毛もしっかりピーンと立っていて良い状態です!

ケアを3ヶ月位続けていくと、短い新毛が沢山生えてくるんですよ。」

 

 

 

 

 

「いやぁー下田さん、おかげ様でサッパリしました!
ありがとうございます!」

 

 

「育毛の為に必要な事は頭皮環境を整え血行を良くして成長を促す事です!
だからプロによる本格的なケアと、家での日常的なケアが必要です。

なのでこれだけで安心しないで下さいね、一回だけでは改善しません
お家でもしっかりケアをお願いしますね!」

「そうですよね、家でもシャンプー頑張らないとですよね・・・
自宅ケアは何を気を付けたらいいですか??」

 

 

「そうですね、まずはシャンプーのやり方から改善しましょう!

正しいシャンプーを続けていけば、頭皮の環境が改善されて毛がどんどん成長していきます!
しっかり手間暇かけて丁寧に頭皮をケアしましょう。」

 

~育毛シャンプーの仕方~

 

1.お湯で素洗いをします。
爪を立てず、指の腹で頭皮を揉むようにお湯だけで洗いましょう。
これにより髪についたほとんどの汚れを落とすことができ、毛穴が開いてシャンプーで頭皮を洗う準備ができます。

 

2.シャンプー(1~2回)
液が頭皮につくと良くないので、手でしっかり泡立ててからシャンプーをします。
泡を頭皮に行き渡るように入れ込みながら、頭皮をマッサージしていきます。
頭皮が硬くなると血流が悪くなり、育毛に悪影響なのでしっかり頭皮を全体的にもみほぐしましょう

2回シャンプーをすると、泡立ちも良くなりより頭皮があらいやすいです。
丁寧にしっかり頭皮をケアしましょう。」

 

 

3.すすぎ
すすぐ時もきをつけるべきは頭皮です。
シャンプーのすすぎ残しがあると、毛穴の詰まりの原因になるので頭皮を揉むように丁寧に洗い流しましょう。

 

4.トリートメント
トリートメントは頭皮につかないように、毛先につけましょう
頭皮につくと、毛穴の詰まりや頭皮環境悪化の原因になってしまいます。
そしてシャンプーと同じように丁寧にすすぎましょう。

 

5.ドライヤー
濡れたまま放置するのは頭皮によくありません
濡れたままだと頭皮温度が下がり、血流が悪くなります。
また、雑菌が繁殖してにおいやかゆみ、フケの原因になります。

根本から毛先にかけて丁寧にドライヤーをかけましょう。
この時に乾かしすぎると、頭皮が乾燥してしまうので必要以上にしないよう気を付けましょう。

 

 

 

「なるほど、普段のシャンプーに5分でもプラスして丁寧にすればいいだけですよね!
このくらいなら続けられそうな気がします!

ちなみに・・・
一時期アゴヒゲを抜いていたせいで少しアゴがハゲているんです。

アゴヒゲフッサフサにできますか?」

 

 

「エクステでもつけてみますか?」

 

 

 

・・・・・やっぱりいいです。

 

あっ、そういえば、Momeeでは今年から育毛メニューを新設されたんですよね!
具体的にどんなメニューをご用意されてるんですか!?」

「はい、Momeeではカウンセリングを含む2時間の育毛コースを用意しています。
先ほど吉沢さんに受けて頂いた施術はもちろん、毛髪の写真を撮影し、抜け毛の本数を計測して、毛根の状態もしっかり調べます。
そこから現在の状況を分析しながら、しっかり数字でも目で見ても分かるよう育毛効果を追っていきます

お得に通えるチケットやコースもあるので活用して下さいね!
2月の6日(火)から育毛メニューを開始するので、ご期待下さい!」

「なるほど、しっかり自分の髪の毛の状態を記録して見ていってもらえるんですね。
それはすごくわかりやすそうですね。

でも私生まれも育ちも福岡なので、友達もその辺にいて・・・
育毛頑張っているとかバレたくないんですよ・・・」

「安心して下さい、Momeeはリラクゼーション&ヘッドスパのサロンです。
店舗も落ち着いたオシャレな雰囲気なので、周りの目を気にせずご来店頂けます。

予約もネットで予約ができるので、電話も必要もありません。」

「そうなんですね、それは安心です!
いつも頑張っている自分へのご褒美で来たんだぜとドヤ顔で通えますね!

ちなみに、下田さんはどのタイプの薄毛がお好きですか??」

「私は鶴瓶さんのようなM型脱毛がわりと好きですね♡」

「薄毛も悪くないかもですね。

今日はありがとうございました。」

 


 

 

「小川社長、Momeeでしっかり育毛ケアについて学んだのでこれから髪の毛強化していきます

社長も家でのケアとかしっかり気を付けたほうがいいですよ!」

「お、しっかり学べて良かったね。

俺はいいの。薄毛になっても。
薄くなったら7種類のカツラ用意して毎日付け替えるから!

日によって短髪になったりロン毛になったりできるんだよ?
オシャレじゃない?」

 

 

 

「もしかすると薄毛もメリットかもしれない。

 

 

 

 


 

それでもどうしてもメリットだと思えない!
予防したい、もしくは改善したい!

そんな方、リラクゼーション&ヘッドスパ モミーさんではリー◯21で育毛のプロフェッショナルとして全国を飛び回って指導をしていた下田さんが!
あなたの悩みを一緒に解決して下さいます!

Momeeさんのホームページはコチラ!
>>http://momee.jp/

今回ご協力頂いたMomeeさん、ありがとうございました!

関連記事

ホームページ制作・WEBデザイン制作サービス Swell 印刷物制作サービス Sparrow 通販事業部 アトリエ2S
ページ上部へ戻る