LINE@導入事例【emscrop様】

 

 

どうも、吉沢篤人(よしざわあつと)です!

 

 

実は先日、

社員の社員による社員のための社員証
を社長に内緒で勝手に作りました!!!
写真 2016-08-24 11 24 48

 

先日とある会場で吉沢を見たという話を人伝いで伺いました・・・。

 

「直接会ったこと無いけどブログで見たことあるー!」
とかいう方、吉沢は勝手に社員証をぶら下げているので是非是非お気軽にお声掛け下さい!
とにかく無邪気に喜びます!!!

 

 

・・・・・ところで皆さんの名前はイケてますか??

どうやら「あつと」という名前は2015年の男の子のかっこいい名前ランキング94位だそうです!
男の子のかっこいい名前ランキング2015!漢字と読み方付き

写真 2016-08-24 11 25 30

 

なにやらアメリカなどでは名前は響きで決めたりすることが多いそうですね。
しかし日本人である私たちには”漢字”が与えられており、漢字のひとつひとつには意味があります。
さらに組み合わせによっても意味がたくさん変わるので、皆さんの名前には意味を与えられていることが一般的です。

 

ちなみに私の名前”篤人”は両親が命名ソフトを用いて名づけてくれたようです。

たぶん『アツい人』的な意味があると思います。

 

 

そんな名前のあつと→アツト→アット→ラインアット→LINE@のノリで
先日セミナーをさせて頂いた吉沢アットですが

【セミナー】初心者なのにセミナー講師をやってみた

blog_eyecatch

 

 

 

今回は、先日セミナーにご参加頂いた方の、その後の運用状況をインタビューしてきました!

 

今回伺ったのは北九州近郊でスクラップブッキング等様々な教室を開催されている
emscrop(エムズクロップ)さんです!!!
40552652-e354-4245-aa98-5635bf9481f3

 

エムズクロップの主宰者である里口美恵さん
8月19日に飯塚にあるイオンモール穂波店にて夏休みのお子様向けに
「貯金箱作りワークショップ」を開催されましたので少しお邪魔してきました!

DSC01858

手作りの可愛いらしい貯金箱を500円で作ることができます☆

 

 

早速LINE@について伺ってきました☆

 

吉沢

LINE@はどういったきっかけで始めようとされたんですか??

 

名称未設定-2

エムズクロップは6人が集まって色々な講座をやっているんですが、それらイベントの告知のためですね。
フェイスブックやアメブロ等を使って告知をしていたんですけど、LINEだと確実に読者さんに伝わりますし、しっかり読んで頂きやすいので。

実は去年の夏頃からLINE@はやっていたんですけど、なかなかうまくいなかなくて・・・
携帯を買い換えた時に引き継ぎがうまくいかなくてアカウントが消えちゃったんですよね。(笑)
そしてそのままLINE@を使わなくなってしまって・・・

Hanako塾さんでLINE@のセミナーがあるって事を聞いて
「もう一度勉強し直して頑張ってみよう」
と思って受講しました。

ファイル 2016-08-23 18 28 13

LINE@勉強会に参加された里口さん

 

 

吉沢

なるほど、そういう経緯があったんですね!
実際今どのような形で運用されていらっしゃるんですか?

 

名称未設定-2

エムズクロップは6人の講師が集まってそれぞれでイベントを行っている形なんですけど、主に私がLINE@を運用しています
そして他の2人もたまにやっています。

アメブロフェイスブックもしているんですけど、それも私がメインですね。

 

 

吉沢

友達を集めるのはどうされてらっしゃるんですか??

 

名称未設定-2

まずはフェイスブックやアメブロで「LINE@始めました」っていう内容を出しました。

FBページ
https://www.facebook.com/emscrop/

アメブロ
http://ameblo.jp/emscrop/

そしてLINE@限定でポイントシステムを導入し始めました。
LINE@内で無料でポイントカードのような機能を付けれるのですごく便利ですね。
既存のお客様とかではけっこうお買い物される方もいらっしゃいますので、スタンプカードを理由に登録してくださる方もけっこういらっしゃいました。

写真-2016-08-19-15-49-25

そしてポイントシステム導入記念に通常1000円以上の買い物に対して付与するポイントを金額に関わらずお買い物した方全てのポイントをプレゼントする旨を告知しました。
すると既存のお客様が一気にLINE@に登録して下さり、ポイントカードは特にご好評頂いています。

また、アメブロ内でクーポン配信予告をした時にも友達が増えましたね。

また、ご参加者にお配りするカード内でもLINE@を紹介してます。
新規でイベントに来られた方も、まだ少しですがこういうカードを通してホームページ等をご覧になったりLINE@も登録して下さったりします。

14037947_1023014191144514_1759675303_o
14031125_1023014181144515_851045900_n

 

吉沢

そうなんですか!
WEBとリアル両方で取り組んでいらっしゃるんですね!

では、配信などはどういったものをされてるんですか??

 

名称未設定-2

基本的には次の教室やイベントなどを告知しています。
やはりLINEだと読んでもらいやすいので、教室にも実際に来てくださったりしますね。

今回もイベント体験料金割引クーポンを出したんですけど、先日初めてイベントに来られた方がクーポンを使ってさっきイベントに来てくださいました。
お客様からLINE登録したよ~などのお声掛けを頂いたりして、少しずつ増えているのを感じます。

DSC01889

 

しかしまだ新規の登録が少ないので今後はそこが課題ですね。
WEBとリアルでの取り組みをもちろん続けていきますが、友達伝いでの紹介なども増えていけばいいなと思っています。

今後実際にLINE@を始める方も、すぐに効果が出なくて不安になったりするかもしれませんがぜひ続けてみてください。
私自身もLINE@を始めてみたら思ったよりも見て頂いてるんだなと感じています。

 

吉沢

なるほどなるほど、現在創意工夫しながらLINE@に挑戦されているわけですね。頑張ってください☆

お時間頂いてありがとうございました☆

 

エムズクロップの里口美恵さんでした!!!

写真 2016-08-19 15 49 25

 

 

 

そして1つお知らせがございます。
前回ご好評頂いた新人営業マン吉沢による
『LINE@勉強会 導入編』

再開催が決定致しました!!!

頑張っておじさん

おじさん再び

 

 

皆様本当にありがとうございます☆

開催概要は以下のとおりです!

 

日時:2016年9月14日(水) 14:30〜16:30
場所:Hanako塾 福岡市中央区今泉
料金:5,400円
講師:(株)スタジオストリーム吉沢篤人
申し込み:こちらから
お問い合わせ質問はこちらから

勉強会内容:
・LINE、LINE@サービス概要
・導入事例・メリット紹介
・アプリダウンロード・登録
・初期設定(一緒に行います)
・ページの作り込み(一緒に行います)
・機能の紹介
・操作の方法、効果的な使い方、運用方法等
・質疑応答

 

 

インターネットやスマートフォンが苦手という方の為に、その場で一緒に設定から作りこみまで行う勉強会です!
新しいツールを導入したいと考えておられる方、顧客リピート率にお悩みの方、LINEを使った集客に興味をお持ちの方
ぜひぜひこの機会にご参加下さい☆

 

▼詳細、お申し込みはHanako塾さんへどうぞ!

【募集開始】顧客のアフターフォロー、リピート獲得に最適!LINE@勉強会

line

 

関連記事

ホームページ制作・WEBデザイン制作サービス Swell 印刷物制作サービス Sparrow 通販事業部 アトリエ2S
ページ上部へ戻る