【わび・さび】初心者が日本人のアイデンティティを取り戻してみた

 

 

ITの業界に飛び込み早3ヶ月・・・。
日々多くの横文字と戦うも、吉沢の精神状態は既に限界に達していた。

写真 2016-07-07 15 36 14

 

 

 

 

・・・・・・・・・・んあぁぁ!!!
足りない!!!全然足りない!!!!!

なんかこう・・・そう・・・”和”だ!!!
この事務所にはもっと”和”必要だ!!!!!

写真 2016-07-07 15 40 09

 

 

ということで。

 

 

やっぱり日本人は着物ですよねぇ~。(元柔道部)
今日も麦茶が美味しい。

写真 2016-07-09 17 35 02

 

これでこそ創作意欲が湧くってもんですよ。
なんかインスピレーションがめっちゃ来そう。

写真 2016-07-09 17 34 42

 

小川
篤人(あつと)・・・・・どうしたのそのシチュエーション??
吉沢
えっ?いやもっと日本人として本来あるべき姿に近づこうとしてるんですよ?
小川
ん~、なんか惜しい
そこで柔道着のチョイスはなんか惜しい
なんというかもっと一般的なのあるんじゃないかな・・・

 

吉沢
そうですか・・・分かりました!
じゃぁ・・・・・・・・

 

 

 

 

 

”夏””和”といったらこれでしょう。
浴衣しかないでしょう。

写真 2016-07-15 19 40 14

 

小川
うん、、、浴衣はいいね。それはいい。
でも篤人、、、浴衣の着方知らないの??

 

 

 

そうですよねぇ、実際着たこと無いから分からないんですよね・・・。
でもちゃんと着たらかっこいいんですよね・・・・・。

写真 2016-07-09 17 38 18

 

と、いうことなので。
プロ着付けてもらうことにしました。
写真 2016-07-11 9 23 09

 

今回伺ったのは
カットと着付けの専門店 福岡市大名の美容室
『HAIR SALON SILKY』
さんです!

▼ヘアーサロン スィルキー公式HP
http://www.silky55.com/

 

着付け担当の内田さんに浴衣を着付けてもらおうと思います。
女性は着付け+ヘアメイクで3240円ですが、男性は着付けのみで2160円で行っています。

写真-2016-07-11-9-57-18

 

こなれた手つきでササッと着付けて下さってます。
何やらプロに着付けてもらうと素人が着付けるより着崩れしにくくなるそうですよ。

ヘアーサロンスィルキーさんでは早朝の予約も承っているそうなので、夏祭りや花火大会の日も朝から自由に予定が立てられますね!

写真-2016-07-11-10-10-28

 

 

なんとびっくり、5分もせずに着付け終わっちゃいました。
プロ早っ!!!
そして様々な帯の結び方にも対応してくださるそうです。

写真-2016-07-11-10-11-37

 

 

吉沢
いやぁ~、さすがプロ!
スピードが違いますね!
今自分が日本人としてあるべき姿なんだなって感じます。
けっこう男性の方も着付けで来られるんですか??

yuka

カップルのイメージ図

内田
そうですね、やっぱり日本の伝統的な文化ですからね。
着物とかだと少しハードルが高いですが、浴衣ってこの時期だと特に気軽に着れる和装ですからね。
男性の方もよく来られますが、女性が一番多いです。
カップルで来られる方もいらっしゃいます。

そして男性なので今回はけっこう早かったですが、女性だとヘアメイクも入れて20~30分くらいって感じですかね。
毎年花火大会の日とかは予約が殺到するので早めに予約しておいてくださいね。

 

吉沢
へぇー、カップルとかでもいらっしゃるんですね!
やっぱり浴衣で花火って憧れますからね!
今年も色々花火大会がありますよね??

 

内田
そうですね、2016年は8月1日の大濠花火大会とか、8月5日の筑後川花火大会、8月13日の関門海峡花火大会に行くために着付けて行く方もいらっしゃいますよ。
着付けの時の注意点持ち物とかもHPに載っているので事前にご覧いただくと安心ですよ!
http://www.silky55.com/yukata.html

 

吉沢
大濠の花火大会とかいいですねー、私も青春時代を思い出します・・・・・
中学生の時に彼女を含めた友達と行く予定だったんですが、急遽彼女が来れなくなってなんか気まずい思いをした思い出があります。
浴衣は着なかったんですけどね。

いやいや、どうも着付けて頂いてありがとうございました!
これで安心して和の心を保ちながら仕事できます!

 

 

~帰社後~

 

いやぁ~、やっぱわびさび感じながらする仕事は格別ですねぇ~。
プロにして着付けてもらったんで安心して仕事できますよ!
余裕です余裕!
なんつったって着崩れませんからね!

写真 2016-07-11 15 52 01

 

小川
おぉっ!浴衣すごい上手に着付けてもらったじゃん!いいねいいね!
でもいうて浴衣でしょ?
すぐ着崩れちゃうでしょ~。

 

吉沢
いやいや、何をおっしゃいますか!
プロにして頂いたんですから着崩れるワケないじゃないですか!
何しても絶対着崩れないですからね!
何が何でも今日は日本人としてのアイデンティティを保って仕事しますよ!

 

小川
ふぅ~ん。
そっかぁ~。それなら・・・・・・・

 

 

【実験】
プロが浴衣を着つけると、着崩れないのか。

 

 

写真 2016-07-11 12 57 23

 

”検証のために”スポッチャに来ました。
スポッチャとは様々なスポーツ体験ゲーム施設で、身体を動かしたりしながら様々なエンターテイメントを楽しめます。
ここで”着崩れないということを証明”したいと思います。

写真 2016-07-11 12 58 19

 

 

やっぱり武士といえば弓ですよね。
うん、武士です。

写真 2016-07-15 20 54 56

 

こやつも日本の心ですよ、太鼓です!
ますます和の心が蘇ってくるような気分です。

太古の達人

 

IT系なのでもちろん西洋の心も、たしなんでおります!!!

ギター

 

営業マンたるもの幅広いニーズに対応するべし!!!

写真 2016-07-11 11 19 17

 

狙った獲物は逃がしません。吉沢です。
ライフル射撃!!

ライフル射撃


ビリヤード!!!

ビリヤード

 

まぁここまでは全然余裕ですね。
今のところ全く着崩れておりません。

そろそろ本気出し始めるので、その前に武士の腹ごしらえです。
西洋の食物から糧を得て戦に駆り出そうと思います。

戦飯

 

 

 

ここからは本気の手加減なしで、着崩れするかどうか試していきたいと思います!!!
えっ、遊びたいだけ?いやいや違いますよ、検証のためですよ。

 

 

小川社長がサッカー歴9年だって関係ない、吉沢は挑戦し続けますよ!

▼再生ボタンを押して下さい☆

 

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

パター

 

 

これでもかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

バッティングGIF

 

まだまだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

スマッシュGIF

 

 

チェストォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!

牛

 

にゃふっ!!!

離脱

 

 

【検証結果】
プロに着付けてもらうと
着崩れない。

 

 

 

崩れてない

この通りキレイに保っています。

 

 

今の時代、日本人の心からどんどん和の心が失われつつあります。
冠婚葬祭などで和服を着る機会もありますが、毎年夏の時期になると浴衣祭りを通して日本の伝統に触れて和を感じる機会が増えます。
さらに今の時代ではインターネットで数千円から浴衣も購入できます。
写真 2016-07-21 16 44 38

 

地球上の日本という地に生まれ育った喜びを感じて欲しいと思います。
ビバ・ジャパニーズライフ。

写真 2016-07-21 16 44 49

 

 

 

※注意事項

今回このような検証をしましたが、スィルキーさんの着付けは着崩れしないことを100%保証するものではありません
あくまで”崩れにくい”ものですので予めご了承下さい。

ご希望でしたら着付け当日に着崩れの直し方もご紹介頂けるようなので、その旨をスタッフにお申し付け下さい。

また、今回吉沢は着付けで様々な運動を行いましたが特殊な訓練を受けていません。
慣れない服装や履物で運動されると、怪我をする恐れがありますので十分ご注意下さい。

 

撮影にご協力下さったラウンドワン半道橋店様、

そして、着付けをしてくださったヘアーサロンスィルキー様ありがとうございました!

ヘアーサロンスィルキーさんでは浴衣着付けの予約も承っております!
祭りの日等は混みあうので事前に予約をどうぞ!

▼Hair Salon Silky公式ホームページ
http://www.silky55.com/index.html
スィルキートップ画像

関連記事

ホームページ制作・WEBデザイン制作サービス Swell 印刷物制作サービス Sparrow 通販事業部 アトリエ2S
ページ上部へ戻る